さて、エンジン載せ変えに伴いホイールベースの延長は必須と思い
ロンスイ化してみようと思います
BAJA_ronsui1.JPG
しかし、今回の載せかえで金欠の僕にはとてもじゃないけど社外品のスイングアームなんて
買うことはできません・・・(悲
そこで、なるたけお金をかけないでスイングアームを延長するにはと考えてたら
ナカさんが
「このスイングアームつかえそうですね♪」と・・・
手に持ってたのはカブのスイングアームです
BAJA_ronsui2.JPG BAJA_ronsui3.jpg
おお〜と思いながら軽くあわせてみると・・・
アームの幅、一緒ジャン!!
取りつけ口の幅が微妙に違うけど、ワッシャー噛ませればいけそうです
ただ、リアブレーキのパネルのストッパーがカブのスイングアームには
ストッパーがなかったので、このままでは空回りしちゃいます
まーこの辺は適当にボルトとか刺してけばいいでしょうかな〜とかおもってます
後は、ブレーキロットの長さも変わるので後々考えましょう
で、とりあえず簡単にくっつけてみました
BAJA_ronsui4.jpg
うわー、すごいケツ下がりです・・・
かなりフェンダーマワリが干渉してます
これはリアサスもロングにしないと無理そうです
そこで使ったサスがYSSの30CMのリアショックです
baja_yss_rearsau.jpg baja_yss_rearsasu2.jpg
付けてみると、何とか干渉はしていません
いい感じっぽいです^^
でも、まだ多少ケツ下がりっぽいですね・・・
ついでにRスプロケも一丁下げてみました
baja_supurokekoukan.jpg
後は、念のためテールライトユニットごとスペイサーで後ろに持っていきました
ブレーキパネルもネジで固定できたしこれで、固定は何とかできました^^
次は、ロッドを何とかしようと思います
モンキー用だと短いので、今回はたまたま手元にあったエイプ用を使います
baja_riarbreektorituke1.jpg baja_riarbreektorituke2.jpg
エイプのロッドをモンキーのペダルブレーキに付けてやればいいのですが
ここで問題が・・・
エイプのロッドに切ってあるネジの幅が足りませんでした
仕方ないのでひたすらネジを切ることに
きり終わってやっとくっつけたら、今度はペダルがスイングアームに干渉します
ペダルの軸にカラーを噛ませれば問題は解消されそうです^^
なにか良いカラーはないかと探してると
CB400のエンジン内のどっかのカラーがぴったりでした
baja_riarbreektorituke3.jpg
ちなみに、どこかはわかりません・・・
早速付けると・・・おっバッチリです^^
baja_riarbreektorituke4.jpg
しかし、車高が低いのでブレーキペダルが擦ってしまいます・・・
やはり、リアショックの長さが足りないぽいいですね・・・
何とかせねば・・・
おまけに塗装もされてないし・・・
早く白に塗ってやらねば
ついでにタイヤはTT100に履き替えました^^
baja_tt100_2.jpg