さて、カブ90のエンジンを載せようとか企んでたのですが
セルモーターが邪魔でキャブがつけられませんでした
さすがに借り物エンジンを切った貼ったするのは気が引けるので別のやつを乗せようと思います
で、乗せるのはこいつです
baja_spd_enjin.jpg
スピードインダストリート社のコンプリートエンジンです
排気量は98ccで、4速ロータリー遠心クラッチです
エンジンのほかに
キャブ、CDI、イグニッションコイル、ペダル類、Fスプロケ、
おまけに4速インジケーターもついてました^^
でもクラッチがないのが痛いですが・・・
とりあえず、エンジンだけ速攻乗せてみました
まー乗せるだけなら簡単でしたね
ただ、ヘッドがでかくなった分フロントフェンダーが干渉してしまうので切りました
baja_frontfender1.jpg
しかし問題はこの後でした
キャブが思うように尽きません・・・(悲)
どう付けてもセルが邪魔です
baja_cabtorituke5.jpg baja_cabtorituke7.jpg baja_cabtorituke3.jpg
とりあえずセルは取っ払いました
さて、セルを取っ払ってもキャブがつきません・・・
こいつが邪魔です
問答無用で切ってやりました
しかし、まだキャブがつきません
仕方ないのでキャブの取りつけ角度を変えるしかありません
で、買ってきたのがこれです
baja_cabtorituke1.jpg baja_cabtorituke4.jpg
これを使えばキャブの向きを7段階に変更することができます
とりあえず付けてみます
なんか、へんな形ですね
違和感ありまくりです
さて、ここからマニホールドを付けようと思ったのですがまた問題が
マニホールドの高さがありすぎてフレームに干渉します
何とかできんかと考えてやった苦肉の策がマニホールドの逆付けです
しかし、ネジ位置が変わるのでそのままでは付けることができません
ここは何も考えず削ってみました
baja_cabtorituke2.jpg
これで、何とか付けられました
いざ、キャブを付けてみると、おっちゃんとつくジャンかー^^
baja_cabtorituke8.jpg
これですべてOKだと思ったらまたまた問題が・・・
今度は、スロットルケーブルのストローク幅が足らなくてスロットルバルブが
あがりっぱなしになってます
ここはいろいろ考えた挙句にスロットバルブの蓋に付いている
真鍮製のスロットルケーブルのガイドを切り落としました
これでなんとかストローク幅を稼げました
後は、電装系だけです
モンキーBAJAのジェネレーター系の配線は4本で
ニューエンジンからの配線は5本です
しかし、BAJAはバッテリーレスなんで、充電系の配線はいりません
なので単純に繋ぎませんでした
これで、いいかはわかりません
で、早速エンジンをかけようとすると
おーかかりました
配線はこんな適当でいいのかなとか思いながら・・・
でも、やっぱ50とは比べもんにならないくらいパワーがあります
さすが98CCというところですかね
後は細かい手直しとかしないといけないですね