第69話 TW純正スプリング取付 |
|
作業日 2011/6/18 |
前から、やりたかったリアサスのスプリング交換です
今は、セローダンパー+セロー用強化スプリングが付いてるのですが、
とある方にどうしても、沈み込みが大きいので、挙動が不安定ってことを指摘されました
ハイ
ごもっともです
返す言葉がありません
乗っただけであんなに沈み込むのはやはり、ダメでしたね・・・
そこで以前、Mixiで、TWスプリングとセローダンパーの組み合わせを試して見た方がいらっしゃったので
私も試して見ます
その方は、固すぎたので、すぐ元に戻したと言ってましたが・・・(汗
ま〜、何事もチャレンジ
スプリング交換は、初めてなのでちょうど良いですね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
では、早速作業を開始していきます
まず、これがTWサスペンションユニットです
ヤフオクで99円で落札したものです
TWは沢山純正パーツがあって助かります
今回、このサスペンションユニットから、スプリングを頂いていきます
スプリングを取り外す為、スプリングを圧縮して台座を外します
スプリングの圧縮には、スプリングコンプレッサーを使います
スプリングコンプレッサーの引っ掛け部が太すぎて上手く
サスペンションに掛からないので、
上下の取り付け部にボルトを通して引っ掛けます
※上側は、ブッシングがあるので、注意です
圧縮の前に、タイダウンベルトなどを、スプリングにかけておきます
これで、圧縮を抜いても、スプリングが戻らないようにします
※写真だとタイダウンベルトが一箇所しか止まってませんが、
2箇所止めた方が、作業性は良いです
圧縮の際は、全ねじ部に、グリスを塗っておくとネジの負担が少なくなるので
ネジ山を壊しにくくなります
サスペンションを圧縮していくと、スプリングが縮んでいきます
ダンプラバーとサスペンションが良い感じに接触したら、
タイダウンベルトを良く締めます
一応、ダンプラバーと台座の位置が分かる、参考写真を貼っておきます
写真取り忘れました(笑
その後は、スプリングの台座を外す為に、スプリングコンプレッサーを外します
タイダウンベルトがしっかり締まってれば、スプリングは圧縮が掛かったままで縮こまってます
スプリングが縮まり、ダンパーが伸びれば、スプリングの台座がフリーになりますので
ダンプラバーをずらしてて、台座を外します
台座は、下の図のように切り欠きがあるので、ロッド部分まで移動させて、横に抜きます
図は、上から見た図です
台座が抜ければ、スプリングが取れます
ただ、タイダウンベルトをかけたままだと、スプリングが抜けません
タイダウンベルトを緩めると、一気に戻るのでケガには注意してください
※私の場合は、スプリングを床に置いて、緩めるボタンをハンマーで軽く叩いて緩めました
なるたけ離れた方が良いですね
さて、コレで、スプリングが取れます
セローのスプリングも同じ要領で抜けば大丈夫です
※セローの場合は、台座がフックレンチで緩めるプリロード式なので、そこが違うくらいです
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このスプリングコンプレッサーは、もともと北千住で980円で買ってきたものなのですが
ボルトの長さが短くて使えませんでした・・・
仕方ないないので、ホームセンターで、1/2の全ネジを買ってきて延長しました
全ねじの材質が、普通の鉄なの、山が潰れるか心配でしたが、
なんとか持ってくれてよかったです、ひと安心ですね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回外したスプリングです
左がTW用純正スプリング、右がセロー用強化スプリング
スプリングの自由長はほぼ一緒ですね
ただ、巻き数が全く違います
あとは、直径が違うくらいです
どちらもシングルレートだと信じたいのですが・・・(苦笑
次は、ダンパー部です
上がTW200用、下がセロー用です
当然、取り付け部の幅は一緒ですね
セロー用はプリロード式だからネジが切ってあります
ちなみに、セロー用は、お漏らししてるので、
ダンパーの違いまでは比べられませんでした・・・
今後の進捗具合では、OHに出すかも知れませんが、しばらくはないでしょ(笑
お金的にね^^;
組むときは、スプリング単体をスプリングコンプレッサーで圧縮して縮ませ、
同じように、タイダウンベルトで、受けて、ダンパーに組み込むだけで終了
で、早速乗ってみた感じですが・・・・
おおおおお====!!!!
硬いですね!!
車高も高いぞ!!
つま先した付かないよ〜〜〜(笑
ちなみに坂道では・・・
さらに、フロントが上がりやすくなりました・・・
なぜだ===!!!!
今まで、リアで受けてた力が、フロントに流れるようになっちゃったのかな・・・
ん・・・(;´Д`A ```
しばらく、様子見ですね
とほほほ・・・