第61話 リアサス交換 |
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作業日 2010/2/28 |
さてさて、今回はリアサスを交換します♪
リアサスはリザーブタンク付きの4JG2の物です
と言っても本当の狙いは、リザーブタンクではなくて強化スプリングが付いているからなんですがね^^
セローサスの強化スプリングはレアで、自分が把握している物で唯一販売していた会社も
現在では販売終了・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
※たしか、バネレートは30%UPだと思いました
新品価格は、¥12000とやや高め
ワンオフで作ると¥30000越えとかな〜り割高・・・
え〜・・・
ヤフオクで見つけた時は、ひゃっほ=い♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ
って感じでしたね
だって、こんな商品、セローユーザーではロンスイ組んでる人くらいしか使う人いないですしね
ましては、TWに使う人なんて皆無でしょうね
競り合うことも無くそのまま落札できちゃいました
オマケのバンパーユニットが付いても、¥5000なら
ま〜レアものですし良いでしょう〜うん!(^^)
届いたら早速、取付ました
今回は、我が家が引越ししたので大きいものは大体は捨ててしまった関係上、
あのお世話になったメンテスタンドはなくなってしまいました
よって作業はこんな感じに・・・
あれ???
前回、1KHセローサスを取付けた時と一緒じゃんwww
進歩に無いやつですね・・・(゜_゜i)タラー・・・
えっと、気を取り直して早速、既設サスユニットを摘出しました
左が1KHのリザーブタンク無、ノーマルスプリング
右が今回手に入れたリザーブタンク付、強化スプリングの物です
前回と同じように、サス取付下部の穴を拡張します
11mmから13mmに拡張です
芯は・・・ま〜、気にすんな(笑
※13mmって実はかなり大変なんですよ・・・
普通の電動ドライバーのシャンク部は10mmまでしか対応してないもんだから、
仕方なくコンクリートハンマーを使って穴あけをしました
前回はボール盤がありましたが、それもあげちゃいましたし・・・
材料と機械さえあれば、更に筒入れて、ニードルベアリングを挿入したいのですがね
今回は見送りましょう・・・
加工が終われば、早速取付です
すんなり付いてしまいましたね
簡単なもんです
リザーブタンクの取付はこんな感じです
え〜・・・
タイラップです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
実際セローはどうなってるかと言うと
ちゃんと取付部が設けられてて、バンドで固定できるようになってます
これはまずいですね
次は、この取付部もキチンと作って上げないとね♪
タイラップではかっちょ悪いですし
乗った感じはと言うと・・・
ダンパーは利いてますね♪いい感じです
強化スプリングの為、沈み込みはかなり減ったので、足付き性は非常に悪くなりました
それでも、WR−Fや500EXに比べれば、つま先だけでも着くだけマシですね^^;
あとはリアだけ、強化スプリングを入れたので、フロントが柔らかすぎてしますね
フロントフォークはオイルもヘタってますし、オイル交換と同時にバネレートあげて見ましょうか♪
これで、バランスが良くなるといいな
ちなみに、交換した1KHサスの状況はというと・・・
ありゃ〜・・・
オイル漏れてますね・・・
オーバーホールだすか、構造を知る為に今度ばらしてみましょうかね♪
かといって、下手にキュイ〜〜〜ンとか言わせて、ノコなんて入れたら封入ガスで爆発しそうですが・・・
まっ・・・多分なにもせずに捨てそうなきがしますね
よし、じゃ〜そんなわけで
今日の作業はこれにて終了♪☆彡\(o⌒∇⌒o)/