第46話 XT250T純正タンク交換

 
作成日 2008/08/24

さてさて、事の始まりは
夏休みも近づき次のツーリングルートを頭の中で考えているときでした

今回は福島あたりの林道を回ろうかな♪とか考えていたら・・・
ん???この区間カソスタ無いじゃん・・・
距離的には180km・・・
かなりギリギリじゃん!!
途中もしこけたりしてガソリン零したら終わりジャン
そうだ!!以前から噂にあったビックタンクを着けよう!!

てか、実はビックタンク、すでに持ってたりします(笑

フィッティングするとこんな感じです

ビックタンク&シートはXT250Tの純正品です

簡単につけてますが、実は乗っかってるだけ〜
問題は山ほど・・・

・そのまま取付けるとハンドルがタンクに当たる
・タンクの取り付けネジ部が合わない
・サイドカウルが装着できなくなる
・シートとリアカウルのラインが合わない
・シートの取り付け方法が全く違う

大きな点はこんなカンジであります
合わせてみて思ったのですが、不可能と言うわけじゃないのでトライしてみようかと^^;

ただ、このタンク自体にも問題があります
このタンクはフィッティングするために手に入れてきたゴミタンク・・・
中はサビサビ、タンクキャップのキーは無い、おまけにコックすらない・・・
送料の方が高かったマジでいけてないタンク(泣
コイツをレストアするとなると、高額になりそうなのでこいつは使わない

で某オークションを検索してたら出てきたのがコイツ

うん!
値段も野口さん二人までいかない
相場から見れば、非常に安い
色が気に入らないので、後で塗装しようと思う
な訳で速攻落札
さてさて、うきうきしながら家にタンクが来るのを待つ
届いたので、早速取り付けに入る

問題1.そのまま取付けるとハンドルがタンクに当たる

はてはて、どしましょ・・・
さすがにタンク凹ますのは気が引ける・・・
苦肉の策ですが、タンクを後ろにずらして対処することにしました
これでギリギリタンクがハンドルに当たらなくなります

※ちなみに、TW純正のフロント周りなら干渉しないかもしれません
僕のはTTのフロント周りを移植してしまってるので・・・

問題2.タンクの取り付けネジ部が合わない

車種も違うので当たり前ですよね
とりあえず、Rサスマウントの横あたりに穴開けて、タップ切ってM8ボルトで取付けました
ゴムブッシュもちゃんと付けてますよ^^

※タンクマウントの金具&ブッシュはTW用が流用できました!!
さらにタンクキャップもTW用が流用できたので鍵は2本にならずに済みました!!

これでタンクの取付けは完了です
上手く付いてる様なのでよかったです♪

問題3.シートの取り付け方法が全く違う

次はシートです
左がTW200用純正シート、右がXT250T用純正シート

シート先端部分の形状が全く違いますね・・・
さらに、フレームとの固定方法も全く違います・・・
このままでは使えません
とりあえず、まずはXTシートの干渉部分を切断していきます

作業前

作業後

シートの取付け部を切断しました
次はTW本体に取り付けるための取付け部を作ります
まずは、シートをちょっと捲ります

おそらくステープルで止まってると思うので、マイナスドライバーでコジッて外します


あとはシートに穴を開け、内側からボルトを通して完了です

問題4.サイドカウルが装着できなくなる
どうしよも無かったので、現在の形状に合わせてカッターでカウル切断後、タイラップで固定しました
ううう・・・
かちょ悪い・・・
手直ししないと・・・・

問題5.シートとリアカウルのラインが合わない
タンクの位置が微妙に浮ついてるのでシートの位置もちょっと上になってしまいます
リアカウルとシートのラインが合いません・・・


リアカウルをちょいと上にすれば、解決できそうだったので
ワッシャーを使って上に上げてみました
シートを付けて見たら、ま〜不自然さはなくなってきました

ひとまずこれで1次完成です

色は変てこですが、一応は形になりました
まじで格好悪いのであとで塗装します・・・

オ・マ・ケ

XTのフューエルコックをバラしてみました


ん・・・
まず高さが違いますね・・・
取り付けピッチはTWと同じですね〜
キャブ周りを弄ってコックからの排出量が足らなくなったら
YZのコックとか流用できそうです

画像はTWとXTのコックの写真です
内部はゴミ取以外はほとんど一緒ですね^^
さ〜てどうなるかね♪

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