第45話 オイル&フィルター交換 |
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作成日 2008/08/11 |
今回は3000kmくらい走行したのでオイルを交換します
そういえば、フィルターをしばらく交換してなかったので一緒に交換します
しかし、炎天下の中の作業はかなりキツイので、バイク屋さんでやって貰おうとしたら・・・
待ち時間90分・・・
おまけに今回はフィルター交換まであるので、工賃2000・・・
オイル代あわせたら\5000!!
めんどくさがらず、自分でやることにします(汗
ま=、せっかくなのでメモ代わりに作業方法でもUPしておきます
・・・オイル&フィルター交換・・・
@アンダーガードの取外し
赤○のネジ一本でアンダーガードが止まってるにでネジを外し、アンダーガードを取り外します
※ちなみにアンダーガードを外さないでオイルを抜くと・・・
アンダーガードに毀れてしまうのであとで苦労します(泣
Aドレンボルトの取外し
赤○の大きいボルトを外すと一気にオイルが出てきます
ボルトをオイル受けに落とさない用にしましょう(笑
スパナで回すと舐める可能性があるので、ボックスレンチを使用しましょう
Bフィルターカバーの取外し
オイル交換のみ行うときは、黄○のネジのみを緩めます
※このネジを穴はオイルラインも兼ねてます
フィルター交換の場合は気にせず全て外しましょう
Cフィルターの取外し
赤○のフィルターを取り外します
ペンチなどで引っ張れば簡単に取れます
結構、鉄粉が溜まってますね・・・^^;
Dフィルター取付
新品フィルターです、マグネット無のタイプです
マグネット付はTW用もあるのかな???
上の部分が内側にくる様に取付けます
一応、Oリングは取外し毎の交換を推奨してるので、交換します
フィルターカバーと赤○の部分にOリングを取付けましょう
フィルターは向きがあるので注意です
規定トルク[1.0N・m]
Eドレンボルト取付
ドレンボルトを取付けます
上がドレンボルト、左がオイルストレーナー、右がコンプレッションスプリングです
コレもドレンボルトにOリングが付くので交換しておきましょう
規定トルク[4.3N・m]
Fオイルの選択(1)
いつも使っているYAMAHA純正のプレミアムオイルを使用します
10W-40 半化学合成油
オイル交換時のオイル量 [1000ml]
オイル&フィルター交換時のオイル量 [1100ml]
う・・・1リットル缶では足らない・・・
でも、たまたま家に余ったオイルがあったのでギリギリ足りました(汗
Gオイルの給油
いよいよオイルを入れていきます
UPマフラーのTWはノズル一個だと入れにくいので2個使います
バイクを水平に保ち、オイルを入れます
最適なオイル量は窓で確認しましょう
お疲れ様でした
あとは残ったオイルでクラッチカバーと
ジェネレーターカバーを軽く拭いてあげると綺麗に見えます(笑