第45話 オイル&フィルター交換

 
作成日 2008/08/11

今回は3000kmくらい走行したのでオイルを交換します
そういえば、フィルターをしばらく交換してなかったので一緒に交換します

しかし、炎天下の中の作業はかなりキツイので、バイク屋さんでやって貰おうとしたら・・・
待ち時間90分・・・
おまけに今回はフィルター交換まであるので、工賃2000・・・
オイル代あわせたら\5000!!
めんどくさがらず、自分でやることにします(汗

ま=、せっかくなのでメモ代わりに作業方法でもUPしておきます

・・・オイル&フィルター交換・・・

@アンダーガードの取外し

赤○のネジ一本でアンダーガードが止まってるにでネジを外し、アンダーガードを取り外します


※ちなみにアンダーガードを外さないでオイルを抜くと・・・
アンダーガードに毀れてしまうのであとで苦労します(泣

Aドレンボルトの取外し

赤○の大きいボルトを外すと一気にオイルが出てきます
ボルトをオイル受けに落とさない用にしましょう(笑
スパナで回すと舐める可能性があるので、ボックスレンチを使用しましょう

Bフィルターカバーの取外し

オイル交換のみ行うときは、黄○のネジのみを緩めます
※このネジを穴はオイルラインも兼ねてます
フィルター交換の場合は気にせず全て外しましょう

Cフィルターの取外し

赤○のフィルターを取り外します
ペンチなどで引っ張れば簡単に取れます
結構、鉄粉が溜まってますね・・・^^;

Dフィルター取付


新品フィルターです、マグネット無のタイプです
マグネット付はTW用もあるのかな???
上の部分が内側にくる様に取付けます
一応、Oリングは取外し毎の交換を推奨してるので、交換します
フィルターカバーと赤○の部分にOリングを取付けましょう
フィルターは向きがあるので注意です
規定トルク[1.0N・m]

Eドレンボルト取付

ドレンボルトを取付けます
上がドレンボルト、左がオイルストレーナー、右がコンプレッションスプリングです
コレもドレンボルトにOリングが付くので交換しておきましょう
規定トルク[4.3N・m]

Fオイルの選択(1)

いつも使っているYAMAHA純正のプレミアムオイルを使用します
10W-40 半化学合成油

オイル交換時のオイル量 [1000ml]
オイル&フィルター交換時のオイル量 [1100ml]

う・・・1リットル缶では足らない・・・

でも、たまたま家に余ったオイルがあったのでギリギリ足りました(汗

Gオイルの給油

いよいよオイルを入れていきます
UPマフラーのTWはノズル一個だと入れにくいので2個使います
バイクを水平に保ち、オイルを入れます
最適なオイル量は窓で確認しましょう

お疲れ様でした
あとは残ったオイルでクラッチカバーと
ジェネレーターカバーを軽く拭いてあげると綺麗に見えます(笑

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