14.スーパートラップマフラー取りつけ
たまたま、ヤフオクでモンキー用のスーパートラップのサイレンサーのジャンクが格安で落ちたので
モトコに付けてみようと思います
ここで、4ST用だからパワー落ちるじゃんとか思ってはいけません
これは誰もつけてる気配がなので付けるんです!!
言わば先駆者(笑)
まー冗談はさておいて
つけ方には結構迷いました
エキパイはカレン純正を切断して使おうと思ったのですが
何かあったときのために取っておかなければなりません
ちょうどツカさんのところにDIO用が余ってるってことでこれを使います
早速切断して付けようとしたのですがだめでした
シリンダーの取りつけ口の径はカレンと一緒ですがスタッドボルトのピッチが合いません
しょうがないのでマフラーを取りつけるボルト穴を内側に削ってはめ込んだらぴったりでした^^
後はマフラーハンガーのボルトをつけないといけないのですが
予想通り合いませんのでステーを使って固定しました
エキパイ側の固定はこれでOKです
次はサイレンサー側の取付けですが
エキパイの出口の径とサイレンサーの取り付け口径は明らかに合いません
こりゃーカラーでもつくらんと無理だと判断し
なにかないかとナップス横浜店へノギスをもって探しに良くと
目の前にマフラーガスケットがあるではないですか!?
これ使えるとおもい、そこにあるすべてのガスケットの内径と外径を測ってカラー使えそうなものを探したら
やっとありました^^
カワサキのKLX250のマフラーガスケットがぴったりでした^^
でもこれだけでは不安なので、ホームセンターでシリコーンコーキング材も
買っていきました
ここで注意しないといけないのが確か普通の安いコーキング材は250度まで耐えられるのですが
変性シリコーンは125度しか耐えられません
間違ってたらごめん(汗

後はガスケットつけて、コーキング材を充填してバンドで閉めて、ステーで固定すればOKです
ステーはステン製を使いました
ホントはいらないメガネレンチで固定すれば良かったのですが、微妙にオフセットして使えませんでした

で肝心の音はどうなったかと言うと、直管に近い音になってしまいました
さすがにまた整備不良で捕まるわけにはいかないので、インナーサイレンサー入れたら
許容範囲内に収まりました(ふー
ちなみに走りの方はどうなったかというと…
インナーサイレンサーを入れなかったときは、40km/hチョイしか出ませんでしたが
ぶっちゃけ
インナーサイレンサー入れたら、55km/hまでは楽に出るようになりました
結構満足です^^
適当に作ったのにこんなにうまく良くとはラッキーでした

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