10.ボアアップで行こう♪
今回は禁断の果実であるキタコの57ccボアアップキットを装備しようと思います
実はこのキットはモトコンポのエンジンが焼きついたときに、
カレンエンジンの替わりに装備しようと企んで手に入れたもの物だったのですが
カレンエンジンをスワップしたほうが簡単そうだったのでお蔵入りしてたものでした・・・

しかしこのキットはぽん付けすると高確率で焼き付く困っちゃうよ君みたいなんです
で、対策としてシリンダーのホーニング、ピストンのバリ及び表面処理がなどがありますが
お金に余裕のない僕は当然ホーニングなどできずにピストンの処理のみで組みました
ちなみにホーニングの見積もりは5000円でした
まー簡単に外周部よヤスリがけする程度でしたが・・・
では、早速エンジン降ろします

エンジンを開けて、ピストン、シリンダーを外すのはモトコが焼きついたときにやりましたが

組むのはこれが初めてです
かなり、苦戦しました
特にピストンクリップをつけるのはかなり苦労しました
これ摘出した純正ピストンだったんですが意外にきれいでしたね^^

ようやく、付けおわって早速エンジンを掛けると…普通に掛かりました(驚
いつもならここでオチがあるのですがよかったです
で、オイルポンプは全開、混合ガソリンにして慣らし運転を4日ほどしました
距離で言うと大体、10kmくらいです
その後にやっぱりオチがありました…
このときにもう一度エンジン開けて当たりを見てれば良かったのですが
そんな知識もない僕はそのままほおっといていたら
焼き付いてしまいました・・・(合掌
まーメンテなしで、ピストンの芯だしやらずに、全開で走りつづけてれば当たり前ですね
ほんとに金銭面でも痛かったです
素人作業でもある程度の知識はがないと泣きを見るってことを身をもって知らされました
そのあと、カレン純正に戻すときは勉強して組みなおし結構持ちました^^
それでも一年くらいだったんですけど、エンジン自体が一万キロ超えてて
素人技でここまで持てば上等でしょうと勝手に自己解決しちゃいました

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